2014年11月25日火曜日

フラワーエッセンスについて

フラワーエッセンスというものは
簡単に書くと

「花の波動水」

である。


ものには固有の波動があり
その波動が特定の状態に共鳴することで
優しく、時にはパワフルに癒していく。


もとは
ワクチンの開発者である
エドワードバッチ博士が開発したもので
現在は世界中にエッセンスプロデューサーがいて
花だけではなく
動物、植物
果てには惑星やミステリーサークルなんてものからも作られたエッセンスがある。



私は
神秘的なこととか
オーパーツとか
そういった「一見オカルト」な話は大好きだけど
自分が使ったり人に進めたりするとなると話は別で
「身につけるだけで幸運が」的な話は完全に懐疑的である。


フラワーエッセンスに関して言えば

波動水かー

と思っていたが
実は出会う事20年前にさかのぼる。

その当時は
フラワーエッセンスの世界コンファレンスなどが開催され始めた頃で
日本は
ヒーリングミュージックなどの流行を経て
アロマセラピーなどが少しずつ浸透してきた
第2次癒しブーム的だったかと思う。


私が最初に知ったのは
バッチのフラワーエッセンスに加えて
カナダのパシフィックというブランドの
ハートスピリット」というエッセンスだった。

その時勉強していたものの先生が

「これ、なんだ楽しい気分になっておもしろいよ♫」

なんて言っていたので
面白半分に使っていたのだ。


確かにハートスピリットは
面白い効果があった。

そこから
いろいろなエッセンスがあるなあ、と調べて行って
浄化系は結構使えるという結論に至って
今も時折取り入れているのです。

フラワーエッセンスは
ピンポイントで使ったときに
症状や状況と本当にあったときに
ものすごく効果を感じられると思うし
「こういう類いのもの」に縁遠い人であっても
部屋にミストをしたあとは
「なんだか気持ちがいい」
ということが常である。


見えない世界もあるんだなあ、と
その度に私は思う…

害なき実験をしている気分だ(笑)


どちらにしても
みなが気分良くなるなら、良いかな、程度に使ってる。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アルツハイマー病へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿