2014年11月25日火曜日

父サポートその1


父が診断されたアルツハイマー型認知症というのは
治ることはないらしい



100年前からそうなんだそうな

医学もそこまでなんだろうか


ただ、
父はまだ投薬がそこまで多くないので
今なら、いろいろ変化を起こせるのではないだろうか

もちろん

父の意識次第

でもあるが。



とにかく
テンションさがってる父の気分を
上向きにするために何ができるか


私はまず
フラワーエッセンスというものに着目してみた。


詳しいことはのちほど書くが
薬ではないので
効果がないときに副作用が出る、とかそういったことはなく
うまくいくと
気分の改善にはとても良いだろう。



父は、
こういった類いのものを
恐らく一度も使ったことがないと思うので
気分を一新して
前向きに
心地良さを取り入れて行くベースを作るには
どれが良いか
ピックアップした結果


日本で作られている
マウントフジというエッセンスの
というフォーミュラとスプレーをチョイスしてみた。


私自身が
人混みの中歩いたあと、
なんだか疲れたなあ、とか
なんとなくすっきりしない、というときに
使ってみたら
自分はともかく、部屋などもクリーンな感じになったので
これをまず、父に投入することにした。


これを一応オーダーしたあと
やることは



「父に確認」
である。


父が

「いや、そういうのあんまり使いたくない」

と言えば
無理に進めるものではないからだ。

もし父が
「いやー、俺は使わないよ」
と言えば
私が使えばいいだけなので
それも問題なし。




父にTEL


「スプレーとかで、お部屋にしゅっしゅってやると
部屋のムードとか気分がすっきりするかもしれないものがあるんだけど
そういうのあげる、って言ったら
使ってみたい?」

「なんだ、それ?
よくわかんないけど、いいものなんだろ?」


「お父さんが興味なければ無理に進めないし、使う必要もないと思うけど
今、お医者さんに言われたこととか
銭湯であったこととかで
なんだかお父さん、すっきりしていないと思うんだ。
まずはさ、
快適な生活ができるような空間になるようなものとしてね
クリーンになるから気分が良くなれば
行動が変わるでしょ、
使ってみても悪くはないかな、と思って」


「わかったよ、
なんだかわかんないけど、いいもんなら使ってみるよ」


よし、
お父さんは使う気になった。



0 件のコメント:

コメントを投稿