2014年12月11日木曜日

アルツハイマー型認知症の初期と診断された父に投入したフラワーエッセンスとアロマその2

実はエッセンスで素地を整えようと思えたことの理由がもうひとつあって


それは弟からのたれ込みだ。



こども会議(11/11)のとき
私は仕事もあり、みんなより先に出たんだけど
後から弟にその後の進展をたずねたときに
聞いた話。



「お父さんね、薬、ひとつも飲んでないよ。
先生のとこの音声でさ、
飲んだらカレンダーにチェックしてます、
なんて言ってたよね、
でもそれ、飲んでないから」






( ̄▽ ̄|||)ェェェェェエエエエ







症状はどうであれ
父がいい加減で良かった。




自分で身体の気持ち悪さとか気持ち良さとかわかるだろうから
薬飲むっていうことも
まだしたくないかもしれない。

このいい加減さをしったたれ込みによって
よし、父はまだ薬漬けではないから
いまならいろいろ動かして変化できるかも。

という気持ちにいたった


さて
防御と浄化でベース作りをしている父に


次に投入したのが

認知症に良いという
エッセンシャルオイルだ。



ヤングリビングで
その名もずばりな、
ブレインリフレッシュキットが販売されていた。


ちなみに
私は大まかな投入プランは練っていたけれど
それ以降は
注文して届いたものから父に渡している。

ヤンリビのオイルは
注文した3日後には持っていくことができた。

父に渡したのは11/15


画像の
レモン&ローズマリーは
朝用



オレンジ&ラベンダーは夜用


ディフューザーだのなんだの、ってなると
やること多くってうんざりするだろうから
オイルをハンカチなんかに染み込ませて灰皿にでも乗せておきな、ってことにした。

へんにやること増やして
やれなかった、とかプレッシャーになったら本末転倒だし。
本人も家族も、心配なく心地良く日々が過ごせれば
それで良いので。



朝用は
ペンダント型


オイルを渡したら

「なかなかいい匂いじゃないの」

と結構喜んでいた。





翌日

ペンダントはつけたか、確認だけしておこうと、電話をしたら

その時から声の具合ががらっと変わりだしていたので
私は驚愕した。



父自身が

「これいいよ。
なんかすっきりするんだよな。
このあいだお前が来てから調子いいよ」



これは
防御と浄化をがんがん投入しているから
すっきりしているのか

アロマの香りですっきりしているのか


相乗作用かもしれないけれど
とにかく声ががらっと変わったのはこの日。

防御と浄化の投入
アロマの投入


そわそわしている感じがなくなり
緊張でうわずっていた声が
お腹が落ち着いているような声になった。


第一次変化期でしょうか(笑)




それに気づいて
とにかく驚いちゃってー

私が何度も口走った(笑)


「えー、お父さん、これかけているだけだよね?
ペットボトルの飲んで。
なんでそんな声落ち着いているの???
なんか違いすぎて、すごくない?」


驚きのあまり

私も結構そそっかしいし忘れっぽいし
ペンダント買おうかな、と思い始める(笑)
(母に報告したら、私も欲しい、とか言ってた)



それから
ペガサスプロダクツの
よもぎ、マテ、マカートニーローズのエッセンスを注文し
カナダのパシフィックにも認知症に良い、というエッセンスがあることを知って
投入。



せっかくなので
1本ずつ説明




オプティマルラーニンング

学習能力を高める

◆能力を十分に発揮できるようにし、さらにその潜在的な力も使えるようにする。
◆情報を集め、それを簡単に理解できるように助ける。
◆「読む」ことが苦手であったり、集中力散漫など学習の障害になっているものにも働きかける。
◆同じ失敗を何度も繰り返す人の助けになる。
◆学習障害児にもいい。

≪肉体的な面≫脳の機能を活性化
≪感情面≫
恐れを打ち砕き、自己尊重の姿勢を取り戻す
≪メンタル面≫
鋭い思考と理解力を高める
≪スピリチュアル面≫
魂がここに転生しているのは、学びのためであることを思い出させてくれる

こんな思考や言葉にとらわれている人に役立ちます
・失読症の傾向がある。つまり文字や数字を逆に見てしまう
・何度も同じ失敗を繰り返してしまう
・集中できない、的を絞れない、覚えられない、落ち着けない、その他学習障害がある
・私の脳は、文字と記号、または合理的なことと直覚的なことの切り替えがスムーズにできない
・人生でも、ものを学ぶ上でも、多くの失敗をする

含まれるシングルエッセンス
オプティマルラーニング 
■ブルーカマス
・直観力と論理的・合理的思考をつなぐ。
・スピリチュアルな感覚と、現実的・物質的な対処力をつなぐ。
・直感は冴えていても合理的思考が弱い人、その逆に現実的な生き方のみを追求している人など、統合とバランスが必要な人に。
■ブルールパン
集中力を高めるために。労力を一点に集中させると、気持ちよく簡単に仕事を成し遂げることができる。特に、いくつもの仕事を抱えていて、それぞれを完成させることが難しいと感じている人の助けになる。
■レインボーケルプ
物事を論理的に考えることと感情的に反応する「爬虫類的な」部分の働きにバランスと調和をもたらすために。



↑オプティマルラーニングは
1本でそれなりの学習能力に働き掛けるっぽいけれど
様子によって変えられるように
シングルも購入



レインボーケルプ

コンビネーションにも含まれているがシングルでも

★感受性と合理性のバランスをとる
★感じる力を高め、
直観など微細なエネルギー領域の高次の知覚に波長を合わせる助けに。
★過去の経験などから常に条件反射的に行動するパターンに陥っている人や、
頭でこうすべきだと思って生きている人が、
ハートを広げ、自然な感性で生きていけるように。
★前頭葉(今現在の感情に従って感じ取る能力)と、
後頭葉(反応的行動)との統合。
★暗闇や精神的に混乱している状態、
うつ的状態の人が自分の光の源にもう一度繋がり直す助けに。
★錬金術的な変容を遂げるために。

◎チャクラ:おへそ(ネーブル)、第3の目(第6)
◎経絡:三焦経


↑父の、自信のない感じ、やる気のない感じをカバーしてくれそうな予感


ブルーカマス


★直観力と論理的・合理的思考をつなぐ。

★スピリチュアルな感覚と現実的・物質的な対処力をつなぐ。

★直感は冴えていても合理的思考が弱い人、

その逆に現実的な生き方のみを追求している人など、
統合とバランスが必要な人に。



◎チャクラ:のど(第5)

◎経絡:膀胱経・腎経



シーエッセンスのコーラル

★人との衝突に大きな恐れを持っている人、
人に合わせることに気持ちがとらわれすぎている人に
★集団や社会の中で安心して生きてゆくために。
自分自身と他人を共に尊重できるように。
★調和と協調。

◎チャクラ:太陽神経叢(第3)・のど(第5)
◎経絡:腎経


これら「パシフィック軍団」に加えて


バッチのレスキューレメディ


レスキューレメディーは、強いショックを受ける出来事が起こったときや緊急時、気持ちを落ち着かせたいときに迅速な効果が期待できます。
緊急に起きた危機的な状況から抜け出すための救急処置に対応したレメディー。

こんな場合にお勧め
● 不測の事故に遭って動揺した時とき。
● 恐ろしい出来事や不愉快な場面に遭遇してしまったとき。
● 悲しい知らせ受けてショックを受けたとき。
● 試験や受験など緊張感が高まり本来の実力を発揮したいとき。
● スポーツの記録会、大会などで緊張して精神をリラックスさせて集中したいとき。 
● 面接、発表会、スピーチなど
人前に出る前などの極度の緊張をほぐすために。
● 苦手な人と会わなければならないとき。
● 人と言い争ったり、けんかをしてしまったとき。

その他、いつもとは違う状況に陥ったときに、飲むと落ち着きを早く取り戻せます。



認知症になると
なにか忘れたり、しくじったりするとパニックになるらしい。
私程度だったら
「なんとかなるさ〜」と思えることが
そうは思えなくなるらしい。

これを使っておけば
パニクることも減るんじゃないかな、ということと
銭湯の一件もあったので
ショックとか怒りとか
余計なしこりを解消しておけるかな、ということに。

だってさ
普通に考えても「出禁」くらうなんて
結構ショックじゃない、
理由がどうであれ。
しかも、ただでさえ
寒くなって来て気分的には昂揚するわけじゃなくなる時期
病気のことで弱気になっているとき
せめて穏やかな日々であってほしいから。




しばらくのあいだ

これらのレメディを


・防御と浄化のペットボトル
・パシフィックのペットボトル
・パシフィック+バッチのペットボトル

って感じで
父宅のペットボトルにありったけ仕込んだ。

これが
11/18くらいだったかな。


つづく





0 件のコメント:

コメントを投稿